株式会社オクノ総研

株式会社オクノ総研はスタンドアローンなプロフェッショナル個人の集合体によるビジネス「傭兵」です。

オクノ総研ブログ ダイジェスト

ブログには、思いついた事をメモ的に書いていきます。短文の思いつきはTwitterでつぶやいていますので、そちらをフォローしてもらえるとうれしいです。
 

 

ブログの続きはこちらをご参照ください

09

6月

2014

零細コンサルタントの悲哀

深夜(ってか早朝)、携帯が鳴る。


「急遽、明日東京で面談を受けて貰えませんか?先方も是非お会いしたいとおっしゃっているんです。無理言って申し訳ございませんっ!」

 

そのまま起きたまま、早朝便で東京に向かう。

 

んで、面談。

 

何だか雰囲気が違う。

 

名刺交換していいですか?

 

「あ、オクノさんは名刺を出さないでください」

 

???

 

「クライアントは資料を出さないと思いますよ」

 

クライアントはコンフィデンシャルって書いてある資料を出してきたぞ。

 

紹介者曰く、急遽、自社社員(取締役)がアベって当案件に押し込まなくてはならなくなったらしい。

職務経歴書上も面談上も経歴上も僕の方が明らかに上なんだけど、チーミング上、僕がそのアベっていた押し込まれスタッフの下に付かざるを得ないらしい。

 

さて、困った。

 

ご自慢の自社社員よりも外様のほうが優れているんだから。

 

僕は、面談の席から外された。

そして、何やら密談。

 

そして、今回は見送りで、ということに。

 

そらそうでしょ。

 

外部人材のほうが優秀であっては困るもんな。

 

優秀であっても困る、という実例でした。

0 コメント

09

6月

2014

日々就職活動

 どうやって仕事を取っているかというと、「就職活動」まんまである。

 自分で仕事のオポチュニティを見つけてくるには限界があるので、コネを使った紹介になる。で、紹介されたクライアント候補には職務経歴書と面接が必須。営業活動であるにも関わらず、日々、就職活動をやっているのと変わらんのである。
 案件に応じて職務経歴書をいかにもエキスパートであるかのごとく書き直して、普段は着ないスーツを着て、近眼でもないのに少しでも賢そうに見えるようにメガネをかけて変装して。
 面接で難しいのは、僕のようにある程度のポジションになってしまうと、ワーカーではないので、大企業の役員クラスと同等の役割を期待される。アホではいけないし、かと言って偉そうでもいけない。自己アピールしまくりたいところだけれど、やり過ぎはいけない。通常のビジネスみたいに売る人がいて、僕を立ててくれる人がいればいいのだけれど、僕の場合は自己完結しているので、自分で自分を売り込まなくてはいけない。自分で自分を売り込むのは非常に難しい。
 普通の営業活動だったら簡単なのにな。
 自分で自分を売る、っていうのはものすごく難しい。

 

0 コメント

09

6月

2014

神戸に戦コンの仕事なんてあるワケない

2年間ほど神戸で戦コンの仕事をできないか、とあらゆる手を使って回ってみたものの、神戸には戦コンの仕事以前に戦コンという仕事が存在することすら認知されていない。もっと言えば、社名のせいか船井総研と比較されるw。「船井総研って高いですよね〜」おいおい。で、営業範囲を大阪に広げてみた。結果は同じ。東京だと数百万円で取れる仕事が関西だと数万円、更に値切られる。やる内容は同じか関西のほうが重い。安く請け負って、更に無茶ぶり。やってられないので、ここ一年は完全に東京シフト。仕事は東京経由、もしくは東京でやっている。たまたま住所が神戸にある、っていうだけ。これじゃあ、関西が地盤沈下するのもわかる気がする。関西には知的作業にお金を支払う、というカルチャーが存在しないのだ。せいぜいあって、一緒に事業を立ち上げましょう、成功したら利益を分けあいましょう、で、とりあえず◯◯億円出資してください。おいコラ。

 今度、勉強会で講師をお願いします。ノーギャラで。戦コンのノウハウや事例を出してください。「事例は機密なので出せません」そんな硬いこと言わずに。ノーギャラでそんなリスク犯してどーすんだよ、と。

 どうも関西のビジネス感覚にはついていけない。

0 コメント

09

6月

2014

LINEに屈した。

 遂にLINEに屈した。正しくは流行前にLINEは使っていた(新しいもの好きの僕が新サービスローンチ時に見逃すワケないw)。

 ところがちょっと問い合わせなどで電話番号を教えた相手の情報が駄々漏れになっていたので、ヤバっ、と思って速攻アンイストールしたのであった。時は流れ、LINE使ってないやつは人にあらずみたいな風潮になり、周囲からも「不便だ」、「変わり者」と言われるようになり、仕方なく復活。

 ただし、制限かけまくり。制限かくまくりなので、電話帳には反映されません。LINE特有の電話帳無限拡散もありません。

 っか、そのくらいの設定しろよ、と。

 でも、やっぱりLINEは抵抗あるなー。FB、Skype、iMessegeを使えない層相手なので、ロクな連絡網じゃないし。

0 コメント

01

6月

2013

株式会社オクノ総研1周年

株式会社オクノ総研を設立してから1年が経ちました。
お世話になった方々には感謝申し上げます。

正直なところ、1年間の活動をやってきて多くのことを学び、経験を蓄積しましたが、成果を出すには覚悟はしていたものの、想定以上に困難がありました。今もまだ全く安定状態、成長起動にある、とは言えません。

最初からわかっていたことではありますが、想定を超えることがたくさん起きました。なかにはマスメディアでも取り上げられるレベルのあり得ない事象もありました。株式会社オクノ総研は、ベンチャーとして、100発100中なんてことはあり得ず、成功確率は、ものすごく低いことは承知のうえで、成功確率を上げる事、成功スピードを高める事、事業としてきちんとしたものにし、成長カーブに乗せて行ための活動を続けていきます。


現在は1年間の活動を通じた学びや反省点をふまえ、事業形態を再構築している最中です。ただ、「ビジネス傭兵」という点に関してはブレはありません。「傭兵」として外部から動くだけではなく、企業活動に対して、もっと実行面、企業組織や経営に深く入り込んで行く事業形態に移行していく、ということになります。企業が最も苦労しているところはわかっていますし、解決のための大きな力添えも行います。

 私は、短期間で株式会社オクノ総研が急成長するとは思っておりませんし、成長させるつもりもありません。小さな組織でクオリティーを落とさずに丁寧な事業を展開していきます。

そして、この閉塞状態にある日本、そして世界を何とか変えて行くための小さな力になれればいいな、と思っています。正直、日本という国を再生させる特効薬など存在しません。

ブログも実際書こうとしても守秘義務があるため、実際は書く事がなかなかできませんでした。 そうは言いつつも可能な範囲の情報の発信はしていきたいと思っております。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

 

1 コメント

09

6月

2014

零細コンサルタントの悲哀

深夜(ってか早朝)、携帯が鳴る。


「急遽、明日東京で面談を受けて貰えませんか?先方も是非お会いしたいとおっしゃっているんです。無理言って申し訳ございませんっ!」

 

そのまま起きたまま、早朝便で東京に向かう。

 

んで、面談。

 

何だか雰囲気が違う。

 

名刺交換していいですか?

 

「あ、オクノさんは名刺を出さないでください」

 

???

 

「クライアントは資料を出さないと思いますよ」

 

クライアントはコンフィデンシャルって書いてある資料を出してきたぞ。

 

紹介者曰く、急遽、自社社員(取締役)がアベって当案件に押し込まなくてはならなくなったらしい。

職務経歴書上も面談上も経歴上も僕の方が明らかに上なんだけど、チーミング上、僕がそのアベっていた押し込まれスタッフの下に付かざるを得ないらしい。

 

さて、困った。

 

ご自慢の自社社員よりも外様のほうが優れているんだから。

 

僕は、面談の席から外された。

そして、何やら密談。

 

そして、今回は見送りで、ということに。

 

そらそうでしょ。

 

外部人材のほうが優秀であっては困るもんな。

 

優秀であっても困る、という実例でした。

0 コメント

09

6月

2014

日々就職活動

 どうやって仕事を取っているかというと、「就職活動」まんまである。

 自分で仕事のオポチュニティを見つけてくるには限界があるので、コネを使った紹介になる。で、紹介されたクライアント候補には職務経歴書と面接が必須。営業活動であるにも関わらず、日々、就職活動をやっているのと変わらんのである。
 案件に応じて職務経歴書をいかにもエキスパートであるかのごとく書き直して、普段は着ないスーツを着て、近眼でもないのに少しでも賢そうに見えるようにメガネをかけて変装して。
 面接で難しいのは、僕のようにある程度のポジションになってしまうと、ワーカーではないので、大企業の役員クラスと同等の役割を期待される。アホではいけないし、かと言って偉そうでもいけない。自己アピールしまくりたいところだけれど、やり過ぎはいけない。通常のビジネスみたいに売る人がいて、僕を立ててくれる人がいればいいのだけれど、僕の場合は自己完結しているので、自分で自分を売り込まなくてはいけない。自分で自分を売り込むのは非常に難しい。
 普通の営業活動だったら簡単なのにな。
 自分で自分を売る、っていうのはものすごく難しい。

 

0 コメント

09

6月

2014

神戸に戦コンの仕事なんてあるワケない

2年間ほど神戸で戦コンの仕事をできないか、とあらゆる手を使って回ってみたものの、神戸には戦コンの仕事以前に戦コンという仕事が存在することすら認知されていない。もっと言えば、社名のせいか船井総研と比較されるw。「船井総研って高いですよね〜」おいおい。で、営業範囲を大阪に広げてみた。結果は同じ。東京だと数百万円で取れる仕事が関西だと数万円、更に値切られる。やる内容は同じか関西のほうが重い。安く請け負って、更に無茶ぶり。やってられないので、ここ一年は完全に東京シフト。仕事は東京経由、もしくは東京でやっている。たまたま住所が神戸にある、っていうだけ。これじゃあ、関西が地盤沈下するのもわかる気がする。関西には知的作業にお金を支払う、というカルチャーが存在しないのだ。せいぜいあって、一緒に事業を立ち上げましょう、成功したら利益を分けあいましょう、で、とりあえず◯◯億円出資してください。おいコラ。

 今度、勉強会で講師をお願いします。ノーギャラで。戦コンのノウハウや事例を出してください。「事例は機密なので出せません」そんな硬いこと言わずに。ノーギャラでそんなリスク犯してどーすんだよ、と。

 どうも関西のビジネス感覚にはついていけない。

0 コメント

09

6月

2014

LINEに屈した。

 遂にLINEに屈した。正しくは流行前にLINEは使っていた(新しいもの好きの僕が新サービスローンチ時に見逃すワケないw)。

 ところがちょっと問い合わせなどで電話番号を教えた相手の情報が駄々漏れになっていたので、ヤバっ、と思って速攻アンイストールしたのであった。時は流れ、LINE使ってないやつは人にあらずみたいな風潮になり、周囲からも「不便だ」、「変わり者」と言われるようになり、仕方なく復活。

 ただし、制限かけまくり。制限かくまくりなので、電話帳には反映されません。LINE特有の電話帳無限拡散もありません。

 っか、そのくらいの設定しろよ、と。

 でも、やっぱりLINEは抵抗あるなー。FB、Skype、iMessegeを使えない層相手なので、ロクな連絡網じゃないし。

0 コメント

01

6月

2013

株式会社オクノ総研1周年

株式会社オクノ総研を設立してから1年が経ちました。
お世話になった方々には感謝申し上げます。

正直なところ、1年間の活動をやってきて多くのことを学び、経験を蓄積しましたが、成果を出すには覚悟はしていたものの、想定以上に困難がありました。今もまだ全く安定状態、成長起動にある、とは言えません。

最初からわかっていたことではありますが、想定を超えることがたくさん起きました。なかにはマスメディアでも取り上げられるレベルのあり得ない事象もありました。株式会社オクノ総研は、ベンチャーとして、100発100中なんてことはあり得ず、成功確率は、ものすごく低いことは承知のうえで、成功確率を上げる事、成功スピードを高める事、事業としてきちんとしたものにし、成長カーブに乗せて行ための活動を続けていきます。


現在は1年間の活動を通じた学びや反省点をふまえ、事業形態を再構築している最中です。ただ、「ビジネス傭兵」という点に関してはブレはありません。「傭兵」として外部から動くだけではなく、企業活動に対して、もっと実行面、企業組織や経営に深く入り込んで行く事業形態に移行していく、ということになります。企業が最も苦労しているところはわかっていますし、解決のための大きな力添えも行います。

 私は、短期間で株式会社オクノ総研が急成長するとは思っておりませんし、成長させるつもりもありません。小さな組織でクオリティーを落とさずに丁寧な事業を展開していきます。

そして、この閉塞状態にある日本、そして世界を何とか変えて行くための小さな力になれればいいな、と思っています。正直、日本という国を再生させる特効薬など存在しません。

ブログも実際書こうとしても守秘義務があるため、実際は書く事がなかなかできませんでした。 そうは言いつつも可能な範囲の情報の発信はしていきたいと思っております。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

 

1 コメント

ブログの続きはこちらをご参照ください

お知らせ

  • 2012年6月  1日 株式会社オクノ総研株式会社として登記、事業を開始いたしました
  • 2012年4月30日 神戸市中央区にオフィスを開設しました

 

株式会社オクノ総研

神戸市中央区海岸通3-1-1
KCCビル4F